拍手お返事。



私の返事が遅いせいで同じ方から頂いたりしていて、
なのでコメント毎にお返事させて頂きますね。
で、一つメールとかで頂いた意見とかでもそうなんですが共通のことなんで書いておきます。


私は、「自分が見られなかったコンサートでだけ楽しそうなエイトを見られる人が羨ましい」んでも、
「その場にいなかった自分が悔しい」わけでもありません。
自分のエントリ読み返したらそうとも取れる書き方してて、
それに気分を害した方もいらっしゃると思いますが、
正直、そういう次元の話は横山君のソロを見に行けなかった自分を昇華した時点で終わってるので。
エイトのコンサートだって、最後の大阪、チケットも休みもあるのに、
自分で「行かない」って人間なんで、コンサートに行けないことが悔しいんでも、
自分が知ることの出来ない幸せそうなエイトが羨ましいんでもないです。
コンサートを、「良かったよ〜!」って嬉しそうに語る女子を見るのは大好きだし、
友達とかが楽しかった!って言ってくれるならそれは心の底から嬉しいし、
じゃぁ何を「キレイ事」だと「モヤモヤ」することなんだって、
だからそれは私がこだわってしまってる「8」に因ってしまって、
あの、長野のあとの横山君のにっきでただ一言、
「パズル」でも「本当の関ジャニ∞」でも何でもいい、
「8人」を感じられる、コンサートに行かなかった人間にも分かる感じられる、
その何かを書いてくれてたら、こんなに揺らいではいないんだと思いました。
関ジャニ∞は大丈夫」って、コンサートに行けなかったファンにも分かり易く伝わる、
そういう何か一言が欲しかったんですよね。
そういうメンバー本人からの言葉じゃなく、コンサートに行ったファンの人の感じ方だけで、
それを真っ直ぐエイトのものとして捉えられる、
だからエイトファンの人って性格良いんやなって思ったんです。
私は頭が悪いんで、「分かり易い」サインを欲してしまったんですね。
メールでもコメントでも「私はメンバーが8人を諦めたとは思わない」って意見をたくさん頂いて、
もうだからそうなってくると結局全ての答えは「受け取り方は人それぞれ」で事足りてしまうんで、
これ以上個々のお返事の前に何かを書くのはやめておきます。




7月8日。
オノさん:
遅くなってしまってすいませんー。
トランスフォーマーは当初の予定の5回観に行くってのを遂行出来ましたv
本当に周りに自分ほどハマッてる人間がいなくて淋しいんで、
是非是非トランスフォーマーの虜になって欲しいんですが!
何だか今の私のテンションで妄想を語ると白々しい気がするので、
折角素敵なエイトのネタを振って下さったのに、応えられなくてすいません・・・。
もっと早くにお返事すれば良かったです。
でもでも保育士横山裕の一日は絶対描きますので!
乗ってる車とか妄想してチラシ取ってあるくらいなんで!




7月11日。
スーさん:
フミヤが47歳って、何より自分がフミヤを好きになった時のフミヤの年齢になってしまって、
月日が経つのは本当に早いですよねー・・・。
こんなとこでなんですが、結婚式で使った歌とかサプライズとか。
嫁がお色直しのあと、チェックのミニドレスで出てくるんですが、
その時の入場曲がまさかの「ギザギザハートの子守唄」でしたよ!
旦那もリーゼントにしてて、あの式で一番盛り上がった気がします。
やっぱり「みんなが知ってる曲」って最強ですねー。
あと、キャンドルサービスの時、「Love Song」を流すんだったのを、
CDを流すんじゃなく、旦那がマイク持って歌いながらキャンドルサービスしました。
女子高生の友達のブラスバンド部の子たちに曲を演奏してもらって録音して流して。
旦那がめちゃめちゃ歌が上手い人なんで(だから好きになったとか言ってシャレにするくらい)、
結構難しい歌だと思うのに超上手くて音程もぶれなくてカッコ良かったです。
「夜明けのブレス」はベタ過ぎると思ってたのに、
新郎側の友達がカラオケで歌ってました、これが超!下手くそである意味盛り上がりました。
とんねるずのみなさんのおかげですの、おかげです中学とかおかげです高校のコントの映像の、
ノリ夫の部分を旦那にして編集した映像流してそれも笑いを取れましたよー。
披露宴の前のチャペルでの式で、旦那だけがいるとこで、旦那と嫁の生い立ち写真とかの映像の、
その時の曲が「Long Road」で、その時点で涙が出てしまいました・・・。
あと、最後、嫁が友達みんなに一言ずつ言葉を渡していくって時に、
「Friends and Dream」を流したんで、「♪むかしもいまもー」ってなった瞬間号泣ですよ。
嫁との思い出だけならまだしも、確実にFINALとか思い出しての涙ですよ。
嫁見たら嫁も泣いてるし、「ごめん、だってこの歌」とか言って歌を聴きに入るし、
まぁそこにいる人間の殆どが嫁が大のフミヤファン(チェッカーズファン)、
この式企画した奴(私)がフミヤ、チェッカーズファンって知ってるんで、
最終的に私も知らなかった、嫁が好きなチェッカーズダイジェスト映像ってのを、
新郎側の友達が流してくれて、それ見て私も嫁も号泣でした・・・。
結婚式だか何だか、でも旦那がすごく素敵で嫁の好きなものは自分も好きっていうスタンスで、
きっとこれから先もずっと幸せにしてくれるんだろうなって思える人で本当に良かったです。
亨氏の誕生日は、友達の命日にもなってしまって、何だか複雑です・・・。
コメントありがとうございました!




7月12日。
りなさん:
初めまして、コメントありがとうございました。
エイトがアルバム出すってDVD出すってコンサートするってマンガになるって、
そういう折々で内君がそこにいない憤りを吐いてきた自負がありますが、
こんなちっぽけなところでそれを呟くだけで、
実際に何か行動をしたことがないんですよね。
それなのに偉そうに怒りとか憤りを綴って恥ずかしいです・・・。
でも同じように憤りを感じてらっしゃる方もやっぱりいらっしゃるんですよね。
「言えないことが可能性」だと信じていたんで、
そして今も本当に言いたいことは言えてないのかも知れませんが、
もうそうやってこっちがいいように汲み取るしかない状態にしんどくなってしまったんですよね。
横山君、よく「ファンレター読んでたら〜」とか言ってるんで、
そうやってファンの声はちゃんと拾ってる人なんで、そうですね、
私ももっと早くに無駄かも知れないと意味が無いかも知れないって諦めながらでも、
メールを出すとか手紙を出すとかすれば良かったと今更ながらに思います。
今からでも遅くはないのかも知れませんが、
りなさんのように強い意志が、もう自分には無くなってしまったような気がして、
ただひたすら他力本願で、内君戻してよって思うだけの卑怯な人間です・・・。
コメント本当にありがとうございました!


スーさん:
そうですよね、スーさんのように嬉しく受け止めるのが普通ですよね。
何でそれが出来なかったのか、あのにっきを見た瞬間の、
「内君が弾き飛ばされた」って感じてしまった自分の心境が一体何だったのか、
もう今はそれを知りたいとさえも思わなくなってしまってます・・・。
どのグループだってアーティストだって、
その人(たち)を支持するファンが100%同じ感情を持てるはずなくて、
だから90%と10%に(もしくはもっとバラバラに)分かれるなら、
「90%」のファンの意見が表立つというか、パブリックなものになるというか、
「ファンの声」として扱われるっていうか、やっぱり「多数正論」な気がしてしまって、
いつもその「10%」の方にいる私は、「声が反映された」と思えることがなくて、
そういう僻み根性みたいなのもきっとあって、素直に受け取れないんですかね。
何かそれももうどうでもいいやって、「どうでもいい」って一番底の感情だと思うんで、
こんなアイドルのこと色々考え過ぎた結果がこの現状って、
本末転倒というか、何やってんだろ自分って感じです。
チェッカーズも解散してからは色々あったけど、
少なくとも「グループ」で活動してる間は、本当にいつも100%のチェッカーズでいてくれて、
それがどんなに有り難いことだったのか、今になって分かります・・・。
コメントありがとうございました!


kingyoさん:
いつもいつも勝手に潜る、とか消える、とかって拗ねてるガキんちょな私の言葉に、
優しくそれを淋しいとか言って下さる、
私みたいに言葉で言うだけじゃなく、ちゃんと「人それぞれ」って体言してらっしゃる、
だからkingyoさんのブログは読んでてとても気持ちの良いブログなんですよね。
本当に自分のこの人間の小ささっぷりが情けないです・・・。
内君のことを、はっきりさせないから、そこに戻って来る余地があるって、
私もずっとそうやって信じてきたんですが、
あまりにも横山君が無邪気な文面で「今の(7人の)関ジャニ∞」が際立つようなこと言うから、
って、だからこれも受け取り方の問題なんですが、
何だか淋しいし腹が立つし今までのあの悔しさとか、
そんなのファンの誰よりもメンバーが悔しいだろうに、
その悔しさ処理出来ないでいるのに、そっちは勝手に処理して楽しくやってんなよって、
そんな風に思ってしまったんですよね・・・。
本当に100人いたら100通りの受け取り方があると思うんですが、
その100通りを見受けることが実際は中々無くてやっぱりみなさん同じように思ってらっしゃる方多くて、
だから自分の書くものに溜め息が出てしまうんですよね。
優しいコメント、本当にありがとうございました!




7月13日。
みかさん:
初めまして、コメントありがとうございました。
みかさんが書いて下さった「いつか言える時が来たら〜」ってお話、
メールで教えて頂きました。
「パズル」の歌詞を初めて見た時に意図せず普通に泣いてしまったくらい、
内君のことを歌にしてくれたみんなに嬉しさと寂しさを覚えたはずなのに、
色んなことに消されて失念していました。
そうですね、
きっとみかさんのようにエイトのベクトルが改めて「8→1」に向かったと思ってる方が殆どなんだと思います。
「いつか言える時」のその「いつか」を、また色んな憤りとか理不尽さに苛立ちながら待つのが、
そのことに私が勝手に疲れてしまったんだと思います。持久力の無い人間ですいません。
1度しか聴いてない「パズル」を、ちゃんと聴きなおしてみようと思います。
本当にありがとうございました!




7月14日。
舞さん:
あわわ、父さんのことわざわざ有難うございます!


私も、自分が横山君に「是」以外を感じることがあるなんて思いもしなかったし、
今この瞬間もこんな感情抱いてるお前は誰だ?って自分に思うほどびっくりしてます。
それ以上にびっくりなのが「8人の関ジャニ∞」にこんなにもこだわってる自分です。
内君がいてエイト!って思ってらっしゃる方はたくさんいて、
そういう方たちだって某かの憤りとか苛立ちを持ってるだろうに、
それを口にはせずに素直にエイトの言葉を信じてエイトについて行く!って言ってらしゃるんだろうなーと。
私はそんなに真っ直ぐな人間ではないので、口に出さないと気が済まないんですよね・・・。
「横山君がいつも通り普通(ご機嫌)」が一番大事だって舞さんの言葉に嬉しくなりました。
そうですよね、舞さんにとってはそれが「普通」だし、
私にとっての「普通」は「横山裕がいる」ってその事実だけだったんですよね。
楽しそうだろうがつまらなそうだろうが、そこに横山君がいるなら、
それがどんな横山君だろうがそれが私の「普通の横山君」だったはずなのに、
何でか本当に何がこうなったのか、急に私の「普通」が普通じゃなくなってしまったんですよね。
「あったかい気持ちになった」「関ジャニ∞は最高」って、
そういう言葉をファンに伝える、その言葉の持つ力を知ってる横山君だからこそ、
「言葉にする」ってことの大事さを知ってる横山君だからこそ、
ハッキリ言葉にして欲しいって思ってしまったんでしょうね。
エイトってグループが出来た時にも、「どうせ俺らはデビュー出来へん」って言って、
そうやって否定することをバネや原動力にする人なら、
いっそ「どうせ内は戻してくれんし」でも、「言葉」にしてくれたらどんなにか有り難いのにって、
横山君にばっかり求め過ぎなんですよね、自分は何も与えられはしないのに。
丁寧なコメントを本当にありがとうございました!


さくさん:
メールもありがとうございました!
またそれは別でお返事させて頂きますので。
もう本当に自分の悪いくせだと分かっているのに、
すぐに「少数派」と「多数派」に分けてしまうんですよね、「お前は変わってる」って言われ続けてきたトラウマなのか。
「どうせ」って壁を作ってから人と対峙する、私の悪いところです、すいません。
何だか素晴らしく全てを享受してらっしゃる方ばっかりお見受けするんで、
何で自分はそうは出来ないのか、キレイな、優しい、甘い言葉だけでエイトを語れないのか、
性格が捻じ曲がってるからだって言い訳してたんですが、
そうやって意気込んで否定して(ある意味認めて)下さるようなコメント下さって、
とっても嬉しかったです!本当にありがとうございました!


オノさん:
あぁ、もう本当に本当にすいません!
あの横山君のにっきを読んで、オノさんのように嬉しさと暖かさで満ち足りた方が殆どだろうに、
長野のMCでのみんなでご飯のくだりのエイトの結束感に嬉しくなった方が殆どだろうに、
それ以上にそこに内君がいないことが辛くて、
今までもメンバーの口から「7人の侍」とか、そうやって「7」って数字を語られると辛くて、
でも横山君は絶対「7」って言わないからいいってやし過ごせてたのに、
そうして今年に入って特に、の、横山君のメンバーの足並みの揃え方に焦りと諦めを持ってるような、
そこを伝えられない自分に歯がゆさを感じて、でも同時に享受してるよな、
そんな横山君に、もっとメンバーは横山君に構ってあげてよ!とか言ってたくせに、
いざそうなって、それを嬉しそうに伝えてくれる横山君を知ったら、
嬉しさや安堵よりも、こっちこそが焦りを持ってしまって、
待って待ってやそこで結束してもうたら内君どこにいけばいいん?って、
誰も内君をのけ者だとか言ってないのに、言ってないからこそ、
そこにいるかいないのか示されない「8人目」にこんなにこだわってる自分の均衡が崩れて、
こんな風になってしまったんだと思います。
「自分のスタンス」が何なのかが全く分からない状態です。
いつもいつも本当に、絶対にオノさんの気分を害すようなことも書いてきたはずなのに、
それを出さすに丁寧なコメントを下さってありがとうございます。
やっぱりエイトのファンの人は絶対性格良いんですよ。
オノさんのようなファンの方を見てると本当にそう思います。


原田さん:
初めまして、コメントありがとうございました。
「その場にいたかった」わけではない旨は上記させて頂きました。
誤解を招くような、不愉快にさせるような書き方をしてすいませんでした。
「望むものが手に入らない」経験なら、死ぬほどしてきてます。
こんなとこに書けないような、人の死や金銭が絡んだ重くて暗い経験をしてきたと思ってます。
色んなものを諦めてきました諦めざるをえませんでした。
でもそういう経験してないと思われるなら、ある意味それは嬉しい気もします。
そうやって現実社会では「夢見る」ことなんて、「欲しがる」ことなんて無いから、
アイドルに夢見るくらい願望を押し付けるくらいいいだろって、
というか、そういう願望を押し付けられてこそアイドルだろって、私はそう思ってました、思ってます。
横山君やエイトの世界全てを自分が把握しときたいなんて、
一回だって思ったことないですし、自分の視野の届くところでだけ彼らが幸せそうであれなんて思ったこともないです。
そう受け取られたのでしたら、そういう書き方しか出来なかった私のせいですね、
本当にすいませんでした。
私もエイトが、横山君が幸せならそれでいいと、今まで腐るほど書いてきましたし、
その言葉を「キレイ事」だなんて思いません。
自分が大切だと思う人が幸せであって、なるべく苦しみを感じなければいいと願うのは当たり前だと思ってます。
そういう願いを持ちながら、でも「こうして欲しい」「こうして欲しかった」という気持ちをアイドルに持つのは間違ってますでしょうか?
言葉遣いは汚いし、文章を構築する能力も低いせいで、
キレイな文章を書かれる方に比べたら無駄に鼻につく部類のブログで人間だと思います。
でも「横山君が好き」「エイトが好き」って気持ちは同じだと思っています。
きちんと思ってることを伝える能力が無いことがもどかしいですが、
私の文章で原田さんの気分を害したことは本当にすいませんでした。






人様から頂ける言葉に応える気力が今、ちょっとあまりにもないので、
拍手ボタンは下げさせて頂きました。
すいません。卑怯だと思うんですが、ちょっと色々しんどいです、伝える力の無い自分が。