PUZZLE.



ユニット別PVやっとちゃんと見た。
「Glorious」、「渇いた花」でのLet me cryでも思ったけど、
すばる君の声質とかって、英語向きじゃないんよな・・・。初めて気付いたけど。
謡曲とかジャジーな曲とか日本語でシャウトするバンド曲は似合うんやけど。
素晴らしいまでに「日本人が歌う英語の歌」って感じ。
なんやろ。何でネイティブな感じが全然せんのやろ(ネイティブやないけんよ)。
PVは取り敢えずすばる君がめちゃくちゃ男前。カッコイイ。
何してもカッコイイ。ドラマのすばる君でも思うけど、
本当に動いてああやってシリアスな展開の映像だと、どこを切ってもカッコイイすばる君でしかない。
大倉君と錦戸君はまぁいかにもでいいんやない(投げやり)。
横山君と安田君の、歌詞だけ最初見て、もっとポップでシンプルな曲調かと思ったら、
めっちゃディスコサウンドっぽいってか、キャッチャーだけどじゃかじゃか音入ってる系で意外。
何回も聴いたら馴染んでくるんかなー。
PVは、アニメなのをどうこう言う人もおるみたいやけどアニメで正解やろ。
あの歌詞をどうやって成人男性二人で表現しろと・・・。
てか、でもやっぱ、ヤン・シュヴァングマイエルかユーリ・ノルシュティンに映像作って欲しかった。
って、どんな豪華なPVだよ!エイトやなくて全く興味の無いアーティストのアルバムでも買うよ!
クレイアニメでやって欲しかったなー。
あのDVD自体の最初のおもちゃ箱みたいな、あの映像な感じのパペットアニメでも良かったのに。
でもクレイアニメやパペットアニメであの振り付け部分作るとしたら3ヶ月はかかってまうし、
やからCGでやるしかないわな時間との兼ね合いあるしね。
そんで丸山君だよ(村上君は?)。
何だあの男前。マジでカッコ良過ぎてビビるし。
本人は自分はMだとか言ってるけど、ああやって顎上げて見下す感じがめっちゃ似合うけん、
いつかそういうどSな役をドラマでやって欲しい。めっちゃカッコイイ。
カッコ良過ぎて普通に見ながら「かっこいいなぁ」って呟いてもーたし。
すばる君見てもやったけど。
やっぱこの二人が「男の色気」で言うと2TOPよな。めっちゃ色男。
最初から最後まで完璧にカッコイイ、クールな映像にするんやなく、
ドッキリとか、そんで最後のオチまで含めてそれをしてしまえる丸山君がやっぱり男前。
歌もユニットの中で一番好き。本当に丸山君がカッコイイ。


アルバムはー・・・うん、取り敢えず全曲すばる君だけで歌ったアルバムを10万くらいで売って下さい。
いや、「ゴリゴリ」とか「ギガマジメ我ファイト」とかはみんなでやいやい歌うの合ってる気もするけど、
「My Last Train」とかマジですばる君一人で歌って欲しいんやけどー!何でよー!
錦戸君ってその時々で好きなアーティストさんによって影響されるのか、
歌い方にクセがあっていまいち馴染めん。
「パズル」の歌い出しのにゃーにゃーした感じ、鼻声な感じが生理的に苦手なんやけど。
大倉君と丸山君は基本的に聴き易い歌い方よな、あと安田君も。
「どんなに離れてたって傍にいるから」、出だしが村上君で吹き出してしもーたやん!
出オチ?まずいもんから先に食っとこって感じ?(なんつーひどい言い草だよ)
横山君の甘い声はこういう曲調にはちょっと合ってないし、
他のメンバーは青いというか若い感じがやっぱりするし、
やっぱりこれもすばる君が一人で歌ったらいいのに。楽曲自体はめっちゃ好き。
てか、これ友達と聴いた時に、みんなめっちゃ「聴いたことある!」ってなって、
♪かっさらいに行く〜のあとを、みんなで♪ちゃららら〜歌ったら、
みんな同じメロディやったけん絶対同じ歌が浮かんできとんやけど、
それが何の曲か誰の曲かが出てこん!マジで気になる!
87年、88年あたりの長渕っぽくもあるんやけど、それ以上にどんぴしゃな誰かがおるはず。
いい曲ばっかりやと思うし、ライブで歌ったらまた違う感じに出来上がっていく曲もあるんやろうし、
そんでもそこに「内君がいない」ってことが、もうどうしようもないシコリで手放しで誉められん。