ザッピング。



■丸山君のドラマ、やっとこっちでも放送。
まだ見てないけど、妹のためにDVDに落とすからその時に見る。
今クールは、結局この丸山君のと大倉君のだけだなー見るの。
や、仕事人は、そんなん言うても途中で投げるかも知らんけど・・・。
そんな中「CSI:マイアミ」シーズン5はすぐに見終わってしまったー。
つまらーん。早くシーズン6が見たいー。
デルコが頭撃たれた時なんて、「いーやー!」って叫んでしまったよ。
さすがにあんなに人気のキャラを殺さないだろうけど、
スピードルみたいに、役柄が張り付いてしまうのが嫌って役者の意向で殉職って事もあるし
(そのくせまたスピードル役の人戻ってくるんやろ?何のこっちゃ)。
復帰後のデルコの、ちょっと弱った感じにめっちゃきゅーんとした。
強い男が弱ってるのにときめきを隠せない。
カリーと恋仲になるの?てか、どう考えてもデルコの方がいいやんカリー!
ジェイクみたいなチャラった感じの男子よりてか、でもあのルックス、日本人女子受けするよな。
ウルフもどうなるのー。シーズン終わりのホレイショがいちいちカッコイイ。
何あのマイアミバックに背負った屋上のシーン。カッコ良過ぎる。


■自殺したいって人がいたら、まぁまぁ先ずこれ読んでみ?って、この本を渡す。

めっちゃ面白い。これ読んで(見て)笑わん人おるんか?ってぐらい面白い。
「ぶはっ」って絶対吹き出すから、電車で読むのは危険。
マジで声に出して笑ってしまうほど面白い。この面白さを共有したいと思って、
もう何冊も友達に買って渡して、案の定みんな大爆笑してくれたみたいでご満悦。


■私が子供の頃近所に住んでたカメラマンのおっちゃん(って、でも当時27とかだったはず)が、
死んでしまったと、その人のお母さんから連絡があった。
某有名な通信会社で専属カメラマンとして働いてたんだけど、
何かさー、内戦とか紛争の現場で撃たれて死んだとかだったら、
マスコミが取り上げてくれたりするけど(戦場カメラマンの死とか言って)、
そうじゃなく、でもそういう内地に行ったりだとかで、戦争の最前線に行ったりだとかで、
精神を病んで自殺したりだとか、疫病、感染病で死んだりだとか、
そういう死だと、ただの「一カメラマンの死」でしかなくって、マスコミも取り上げたりしないんだよね。
ジョン・レノンの「イマジン」が好きって、もうそんなベタベタな平和思想でカメラマンになって、
40半ばで死んで、残したものなんて、遺族やその人を知り得る人だけが持ってる、
その人の写真と揺らがなかった思想だけで、でもそれで充分なんかな。
「どんな鳥だって、想像力より高く飛べはしない」って寺山修二が言ってたけど、
そうやって、想像力で、月にも行って宇宙にも行って、海底だって探索出来て、
二足歩行のロボットが当たり前になって、そんな風なことが出来るのに、
何で一番簡単なことが出来ない世界になってるんだろう。
「イマジン」の英訳なんて出来なかったあの頃の方が、
それでも単純に大切なものを分かっていた気がする。
地球を37回破壊するだけの核兵器があるとかって、1回破壊したら終わりだから。
あとの36回は、45歳の囚人の禁固354年の324年と一緒だから。意味無いから。


オバマさんの演説に感動したり、感銘受けたりすんのはいいけど、
それを日本の総理と比べてあーだこーだ言うのは、結局木を見て森を見ない群集心理やん。
何か10年に1回はチェ・ゲバラが特集されてる気がするけど、
それで指導力がどうたらこうたらとか、革命とは何ぞやとか、
キューバと日本は違うだろって、アメリカと日本は違うだろって、
バスケやってんのにサッカーボールパスされても、みたいに白ける。
まぁ比べたくもなるけどね、あんなヘラヘラした顔で国会答弁とかされちゃぁ。
マリー・アントワネットが「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」だったら、
麻生さんは「年金が無ければ貯金で食っていけばいいじゃない」なんだろうし。
別に「未曾有」が読めなくても「踏襲」が読めなくても、政治的手腕に問題無かったらいいんだよ。
あんな国会で中学生みたいな、この漢字読めるかな?みたいなんしてんじゃないよ。
読むべきは漢字じゃなく国民の心だろ。


■いつも振られるばかっりやから振り方が分からない。誰か教えて。