きっと(知り得る手立てなんかないけど)。

こんな風に色んなメディアに出る前に、
エイトは他のグループが経験するだろう「構築の最中の意見のぶつけ合い」を、
もうとっくに済ましてるんじゃないかと思う。
最近何か色々比べられてて、私も大衆性が足りないとか偉そうに書いたし、
そうやって大多数の人が言わずにはいられない、
何か不安定な要素を出してることも確かだろうけど、
ジャニーズで初めて47都道府県回って、そんな長い時間、
長いツアー、長い距離、同じ内容のコンサートを何度も、
同じ仲間で大なり小なりなハプニングも越えてきて、
その間に構築されただろうあの人たちの絆が、他のグループの何に劣っているんだって話。
だったらやってみせろよと。
やりたいって言うなら本当にやってみせろよ47都道府県全部回ってみろよと。
ドームから1000人クラスの会場まで、同じように同じメンバーで回ってみろよと。
その間にレギュラー番組だってラジオの生放送だってやってきてんねんぞと。
大人びたしっかりした地に足の着いた正論で捻じ伏せるより、
掴み処はどこにもないのに確かに掴めるってことだけは信じさせてくれる、
エイトの何がどこが他のグループの構築より劣っているのか。
むしろ秀でてるだろ。
自分にこそ言いきかせることだけど、今はまだ「経過」であって「結果」じゃない。
あと、取り敢えず、「ジャニーズ」ってくくりだけで比べられてるのに対しては、
結局その界隈の話だけだしな、って冷めてる自分もいるしね。