拍手ログ。

fiction=1:想像によって作り上げられた事柄。虚構。
2:作者の想像力によって作り出される物語。小説。作り話。
























「またしょーもないこと考えてんな」って顔して横山君見てる村上君。
ホンマや。
『しょうーもないこと』考えてる顔してるわ。
上手く隠してるつもりやろけど、案外分かりやすいねんで、裕ちん。
どうせあれやろ?さっきゲストの女優さんに言われたん、気にしてんねやろ?
いつものことやん。何で?彼女と何かあったん?
楽屋のソファ、親指の爪を噛みながら焦点定まらん横山君に心ん中で問いかけて。


今でもやっぱなんやろか。
エイトのファンじゃない人たち、そん人たち。
横山君、ばーってしゃべってがーって前行って、
細かいことなんか知るかーいて、面白かったらそれでえーねーんて、
そんな風に見えてんやろか?思われてんやろか?
俺がまだエイトやなかった頃、
カメラ回ってる時と回ってない時のテンションの差に、
これがプロなんかって思うより、「裏表ある嫌な大人」って見えてもうて、
ちょっと苦手やった、正直。
何してくるわけでもないのに、何言うてくるわけでもないのに、
何かめっちゃ怖かってん。威圧感あってん。
でもホンマに怖がってたん、横山君の方やってんな。
撮影と撮影の合間、スタジオの隅に置かれた小汚いスツール。
ぽつんと背中丸めて座る横山君。
おじいちゃんみたいな。
手にしたミルクティの缶、飲むでもなくただ握りしめとって。
ゆっくり息を吐き出してる横山君に、しんどさを感じたん覚えてる。
なんでそんなこっそり息吐いてんのって、
息詰めてんのって、小さいみたいに縮こまって、小さくない体折り曲げて。
『面倒臭そうな人』やなってのが、まだその頃の俺の横山君のイメージ。




エイトんなって、ドラム叩いて、ちょっとキャーキャー言われるようんなって。
「おーくらぁ」って、ちょっと舌足らずな感じ。可愛い感じ。
見た目金髪でヤンキーやのに。
「ちょっと叩かして」って、ドラムん興味なんか全然無いくせに、
俺からスティック奪って。
シャンシャンシャンって、シンバルばっか叩いてひゃらひゃら笑って、
ドラム難しなー!俺には出来ん!お前すごいわって、
ご褒美やって、手に渡されるチロルチョコ
いや、これさっきやっさんがスタッフさんに貰ってたやつやん。
しかも何かちょっと溶けかけてるし、端っこ丸なって。
「・・・ありがと・・・ございます・・・」
言うしかないしな。まだタメ口なんか叩かれへんかったし。
「ん」って、でも優しいみたいに、穏やかみたいに笑われて、
わって、わぁって、ちょっと胸ん中ドキドキして。
俺、ヤンキーに好かれとんちゃう?みたいな。
そうやって俺をドキドキさした後、マルんとこ行っておんなじことやってん。
ベースカッコえぇって、ご褒美やって、溶けかけたチロルチョコ渡して「ん」って笑って。
うわ、何この残念な感じ。
俺だけちゃうやんって、告ってもないのに振られた感じ。
カメラに見切れる俺の腕、くいくいって、無言で引っ張って自分の横。
そうやってラスト12秒、テレビに映った俺に、母さん喜んでたわ。
『「優しい」って思われるんが、苦手な人』、
前しか見てへんかったあの頃の横山君は、そんなイメージ。




デビュー決まって太鼓叩いて、内が病気んなって内がおらんなって、
いっぱいの「不安」打ち消すみたいに輩口調でいっつも大声出しとった横山君。
「おおくるぅあ!昨日ニンニク食ったやろ!」
くさいんじゃこら!って俺にヘッドロックかましながら、
ラジオから流れるNEWSの歌に、一瞬青褪めるみたいな顔してまた大声出して。
横山君のカバンの中に、常に入ってた胃薬のビン、
みんなで知らんふりしててん。
責める、咎める人間を自分の中に作って、自分で息苦しくなって。
『可哀相な人』って、みんなで泣きそうなんを堪えてた。




二人で滝沢君の舞台。同じ楽屋。二人の楽屋。
二人でカスタマイズ。ドンキホーテに100均。
色違いの座椅子とラベンダーのアロマキャンドル
俺の未来の彼女ごめんやで。同棲気分な滝沢演舞城。
人に滅多に見せない寝顔も、たくさん拝まして頂きました。
子供みたいなん。タオル持って腕で顔隠して。
なのにおっさんみたいなイビキかいて。
普通に寄っ掛かってくれるようんなったん、あの頃ちゃうかな。
いっぱい二人でメシ食いに行って。
「勇ましい」て、お前の食い方は勇ましいて。
心から嬉しいみたいにいっぱい食え食えって、
美味しいご飯、味覚の合う先輩、仲間、次々決まるお仕事。
幸せやなぁて、それでも打ち続けた8→1を、
大事みたいに携帯の画面なでる横山君。
世界一の『エイトのファン』やんな。自分もそこおんの、分かっとる?




全国津々浦々。
関ジャニ∞、全国行脚。
7人とジュニア。それからたくさんのスタッフさん。
ちっちゃいケンカ、ちっちゃい諍い、ちっちゃいすれ違い。
無視せんと答え出して謝って謝られて、
おっきい絆、深い絆、これまでとこれからのエイト、
ずっと一緒にみんなで一緒に、やっぱりちっちゃいケンカ、解決しながら。
東京ドーム。5万5千人。
俺の地元の住民よりたくさん。
ファン。関ジャニ∞のファン。
揺れるライトの波の中、横山君がなで続けた8→1のカケラ、
手を引く亮ちゃん、繋がる8人、挙がる16個の手。
5万5千人のファンの頂点、エイトのファンの頂点、最高で最強のエイトのファン、
『絶対大丈夫』って思わせてくれた白い腕と背中に光る汗。






「横山くーん。ご飯おごってーや」
いつまで爪噛みよんのって、横山君が座っとる横にごろんて。
「・・・何でおごらなアカンねん。俺の今年の暇さ加減を知らんのかコラ」
知っとるよ。
やれ北海道だやれアメリカやって、家族で行ったすばると行ったって、
キャッキャ言うてたやん。
「お前のが確実に稼いでんねんからお前がおごれ」
あ、ご飯行くんは拒否せんねや。
「こん前な、松岡君に教えてもうたお店でな、めっちゃ親子丼おいしいとこあんねやんか?」
そこ行きます?って、頭にスタジオから店までの距離浮かべながら。
「卵がとろっとろでーとか言うてた?」
「鶏肉の味が濃くてー言うてた」
行きしょ。
そんな『しょーもないこと』考えてへんで。
「不安」打ち消して欲しいんやったら、あん時横山君がしてくれたみたいに、
大声でヘッドロックかましたるで?
気付いとらんかも知らんけど、今、横山君が爪噛むん止めたん見て、
ヤスもマルもふって息吐いてんで?
横山君がそうやって俺におごれ言うの聞いて、
村上君とすばる君、やっと横山君から視線外してんで?
『しょーもないこと』考えるん、もう横山君のクセやんな。
仕方無いわ。それ止めさすんは諦めるけど。
でも、その『しょーもないこと』が間違っとるよって、それを否定すんのは止めへんよ。
「しゃーないなー、そんなおごりたいんやったら行ってやるわ」
ニヤニヤしながら立ち上がる横山君の携帯が鳴って。
「あ、どっくんや」
楽屋のみんなが、ゆっくり笑う。
大丈夫やで。
横山君が考えてるほど、みんな大人ちゃうし子供ちゃうねん。
これからやって何回やって、横山君の『しょーもないこと』、
みんなで打ち消してあげますから、取り敢えず。
「お腹へったぁ〜!」
亮ちゃん早よ切ってー!おーやーこーどーんーっ!
「あー大倉がうるさいから切るわ!気ぃつけよ!ほいじゃな!」
タクシー呼ぼかて、楽屋のドア開けながら携帯開く横山君の後追いかける俺に、
「大倉」
サンキュな、って、目と空気で感謝伝える村上君に。
「今度はヒナ君にもおごってあげますわ、親子丼」
「おーくらぁ」
トイレの前で俺を振り返る横山君から、『しょーもないこと』は完全に消えていて。
ヘラリ笑う俺に笑い返してくれる横山君と、
これから食べられる親子丼のとろとろ卵に、幸せな気分でいっぱいんなった------


end.


20081217.