47ツアーat愛媛2部。



すんごい楽しかったけど、相変わらずの脳味噌なんで、
あんまり細かく覚えてません。
ので、細かいレポとかは無理なんですが、適当に感想ー。
順を追ったりもしてないです。
思いつくままにつらつら。誤字脱字ご勘弁〜。




チケットを取って下さった知り合いの方が、
「こんな席でごめんね」としきりにメール下さってたんですが、
2階の前から4列目で、すぐ横はもう通路で壁で、
めっちゃ見易かったし、こんな小さな会場、アリーナとかに比べたら、
最後列でも全然肉眼で見えるし、ほんと、入れただけで有難いのに、
本当にありがとうございました(こんなとこで書いても意味無いけど)。




エイトコールが当たり前なのねー。


オープニングから、何となく、横山君元気無い?
って感じで、でも煽ったりしてたから、大丈夫かなぁと思ってたんだけど、
関風の時のシェイシェイとか、全然笑顔じゃなくて、
カメラに抜かれると、気まずそうに視線外してたりして、
Edenの時なんて、ボンゴに突っ伏してだるそうで、
もうそんな横山君見て、「やる気出せよ」とか、「ちゃんとせぇよ」とかじゃなく、
「しんどいなら裏行って休んでおいで〜」とか、心底思ってしまった。
本当に、体調悪いんかな、とか、心臓がツキツキしたー。
この公演中、ずっとこんな感じだったら、私はずっとこの人のだるそうな様子に、
「大丈夫?」「無理せんでええよ?」「眠たいやろ?」「休んどき?」
って、心配しながら、本当に100%横山君しか見られないー、って思ってたけど、
レンジャー始まったら、ありゃ?元気んなった?って感じで、
MCでも絶好調(?)で話し始めたんでひと安心。
どんだけ「横山君のテンション」次第の捉え方しか出来ない自分なんだと苦笑。


なので、レンジャー以前の記憶が殆ど無い・・・あっ!
そっか、錦戸君と大倉君と村上君のソロか!
・・・結局「裕ちゃんですv」は聴けなかったわー、ぐすん。
錦戸君のソロも大倉君のソロも座って聴いてたんですが、
前の座席の二人組さんも、上3人のファンらしく、この二人のソロは座ってました。
二人のソロ、初めて聴いたんですが
(妹も、車でCDかけても、大倉君のと錦戸君の飛ばすんやもん・・・
別に二人が嫌いとかでは全く無く!)、
大倉君のが、ほんと瑠右ちゃんが言ってたみたいにフミヤっぽかったー。
Another orionとかGo the distance的な。
最後、めっちゃ投げやりにちゃちゃって指でなぞってたぞー。ちょっと感じ悪かった・・・。


でも相変わらず黄色い悲鳴がすごいツートップ。


村上君かっこ良かったー!歌は流してます感がモロに出てしまってましたが、
あんなに踊ってたら歌えなくて当たり前ー。
妹が、「踊れるんやん!」ってびっくりしててめちゃウケた。




レンジャー。
錦戸君がすごくテンション高かった。
後ろの方の錦戸君のファンらしき人たちが、
「亮ちゃん今日めっちゃテンションたかーいv」とかきゃっきゃ言ってたんで、
私だけの感じ方では無いよう。
最初のテーマソングで腰ふりふり踊るブラックが可愛い可愛いv
これで、あ、テンション戻った?上がった?と、
私のテンションも一気に上がる。
錦戸君がスライディングみたいなんして、「熱っ!めっちゃ熱い!」
って、摩擦熱で太もも熱かったようでさすってて可愛かった。
ってかほんとめちゃめちゃ色んなアクションしてた、レンジャーの間中。


・・・あかん、めっちゃ記憶飛んでる・・・。
告白は、グリーンとレッド。
グリーン、後ろ向いてぱって振り向いて、「大好きv」
彼女パワー全開で可愛かった〜v
レッド「いつまでも、お前のために歌い続ける」みたいな。
もうひとアクション入れようとしたら、ナスが早まって言葉を挟んでしまい、
もうえぇとレッド。ブラック嬉しそうにナスに突っ込み、レッドに、
「そんなレッドが好きv」みたいな。すいませんあやふやです。


ブルーの一発芸は愛媛にちなんでくれたのか、
グーを前に突き出して「みかん」その後もう一方のグーも重ねて「ぽんかん」。


「そんなん言うなやv」とナスの鼻を鷲掴みにしたイエローに、
ブラック「イエロー、後で手ぇ洗えよ」
イエロー「うんv」
ナス「さっき顔洗ったとこやで」
ブラック「洗ってその顔なんやv」


マネキン彼女に回し蹴りを入れるブラック。
そのブラックに倣って、
「女の子にこんなんしたらあかんやん」とナスも蹴りを入れる。
ブラックまた蹴る。


ありがとうを言う時、ちょっとグダるブラック。
斜めになったりうつ伏せになったりする(ナスの突っ込みに乗って)。


・・・いや、本当にめっちゃ笑ってめっちゃ面白かったのに全然覚えてない・・・。




おばちゃんロック。
客席ご登場。
村上君がバリ男前。妹が「村上君カッコイー!」と興奮。
錦戸君、本当に嫌そうに手ぇ払ったりしてて、
だから客席登場しなくていいからステージの上の奥でにこにこしててよー。
怖いよー。
滑車降りて、すぐ後ろの通路走って、真横の階段降りてはけてゆきました。
妹は思わず触っちゃったらしいですが、
私は怖かったので引いてました。
でも、扉からはける前、3歳くらいの子供さんたちには、
にっこり笑ってあげてて、それ見てちょっと安心。
ってか横山君がマジカッコイイ。
髪伸びるのめっちゃ早いよね、この人ー。


MCに入るんだけど、
横山君のVネックのTシャツ、サイズがでかいんだか何だか、
とりあえず肩が露わで色っぽいというか卑猥でエロくて最高だけど、
目がそこにばっかりいってしまって、困った困った。


MC。
丸山君が、客席にいて、ステージにお尻向けてる時、
自分の顔の横をサインボールがかすめて危なかったと。
「横をシュって、シュって通っていった」長野のあれか?
横山君が丸山君の頭をタオルでくしゃくしゃ拭いてあげてて微笑ましかったー。
「ちゅーしてv」とか丸山君が横山君に言ったり。


こっから、横山君が中心で、
「二日前にいいとも見た?マリックさんの?」と、
指を使ったトリック的なネタを教えてくれる。メンバーにもファンにもやってみろと。
指を使って〜な話だから、スクリーンに横山君の美しい指がこれでもかと映る。
本当に美しい。
そんで、このコンサートで一番ときめいたポイントがここで。
もう悶え吐くかと思った横山裕の可愛さに。
そのゲーム(手軽なトリック)を始めるのに、
「あんなー、お母さん指あるやろ・・・人差し指」・・・。


聞きました?
26歳の男子が、今日び人差し指を「お母さん指」って・・・っ・・・!!


可愛い過ぎv


久し振りに聞いたよ、人差し指をお母さん指って言う人!
しかもそうやって、最初はすぐに人差し指って言い直したくせに、
しばらく経ったら、今度はもう普通に「お母さん指」って連呼してるし。
可愛い過ぎて息苦しかった。
横山君の「お母さん指」にあんなに過剰反応する変態も私ぐらいかも知れませんが、
本当にめっちゃ可愛かったー。
そのトリックを中々理解出来ないすばる君、丸山君。
ってか、丸山君に、
「ちょ、マルやってみ」って横山君がフるのに、
「え?ごめん、ヨコちょの口しか見てなかった」と丸山君。
村上君がモニターに向っておさらいするようにやってくれる。
これまた美しい手でごちそうさま。


その流れで、今度は両手をドラえもんみたいにぐーってしてくっつけてと横山君。
またしても例えが可愛いらし過ぎてしえない。
人差し指からくっついて離すってのをやっていっても、
くすり指だけは離れない。
横山君「くすり指ってすごい力あんねん」


横山君「自分がどんだけアホか分かるやつやろか?」と、
今度は、よく子供の頃じゃんけんする前にしたみたいな、
両手を伸ばして前で交差して、タッチされた指をあげるってやつ。
横山君「どっくん、やってみ?」やる錦戸君、横山君がタッチした指をあげるも、
自分に近い方の指になるほど別の指があがってしまうと。
横山君「これ、俺が開発してんけどー」で、ファンが「えぇ〜!」
横山君「いや、飲み屋で聞いたんかな?」
みんなステージ上でおのおのやってます。
今度は大倉君のとこに行ったような・・・。
自分が仕切ってるから、みんなにカメラで抜かそうと、
喋らそうと、お客さん見ながらメンバーの位置も計ってた横山君が超男前。


こんなんもあったやんな、と錦戸君が、
歌に合わせて指を折っていったら、
10本しか無いはずなのに11本あることになるって指遊びを。
昔やってた気ぃするけど忘れたー。
♪不思議な指が1本あるよ 2本3本4本あるよ〜みたいなやつ。
すいませんこんな説明しか出来なくて。
動きがメインのMCはレポし辛い・・・。


それを数えるのに丸山君、「5本、8本6本あるよーわー」とかめちゃめちゃv
丸山君が可愛いvでもそれに輪をかけて可愛いのが何もかも全く分かってないすばる君。
最初のやつから多分分かってない。
そのきょとんとした顔とか、一生懸命指動かして理解しようとしてる様が映るたび、
「可愛いー!」と歓声が。本当に可愛いかった!


あと、
横山君「誰か10円玉持ってるー?」ファンの子から10円玉借りて、
横山君「俺、10円玉の秘密(言葉曖昧)知ってんねん」
横山君「これ、城あるやろ、平等院鳳凰堂」(10円玉の表をみんなに見せながら)
村上君「城ではないけどな」
みんな知ってても言わんとってな、と横山君。私知ってたー。
やりすぎでやってたんだっけ?
その鳳凰堂をじっと見よって、と、まず大倉君(?やったかな?)に見せつつ、
横山君「じーっと見よったら、その鳳凰堂の扉が閉まったり閉じたりすんねん」
大倉君必死で凝視。
すばる君と安田君も見る。
横山君、何回も、「閉まったり閉じたりする」と
(これ、文字で書くとすぐ分かるな・・・声だけやと、分かりにくいんだけど)。
錦戸君とか分かった模様。
横山君「じゃぁ別の言い方すんで、これ分かるな、
じっと見よったら、開いたり開いたりすんねん」
みんな次々わかっていくのに(ファンの人たちも、ここら辺で「あぁー!」と)、
まったくもってちんぷんかんぷんな顔のすばる君。
横山君が、10円玉の前に手ぇかざして、
横山君「ええか、閉まったり、閉じたりすんねん」とゆっくり言う。
まだ分からないすばる君。
タネ明かしというか、こういうことだと説明。
横山君「閉まるのも閉じるのも一緒やん」
丸山君「あー!」←分かったふうなテイでいたけど初めて分かったらしい。
そうやって説明されて、村上君に分かったか聞かれて、
分かったと言いつつも、スクリーンにはきょとん顔のすばる君。
「俺、こんなんいっぱい知ってる」と横山君。
はけてゆく時、すばる君が村上君に「ちょっと開いた」って言ったらしく(可愛い!)、
「開いてるか!」と突っ込む村上君。




MC、下ネタ一切無く、でもみんな思わず自分の手でやってしまうネタとか、
メンバーがいちゃいちゃしてて可愛かったー。
このあとの、「いつか、また」の後か、それともMCの中でやったのか忘れたけど、
横山君「マル、でもめっちゃ指器用やねんもんなー、ほらあれやって、♪月が〜のやつ」
丸山君の指ダンス披露。
♪月がぁ〜出た出ぇたぁ〜月がぁ出たぁ〜ぁよいよい、
の歌に合わせて、両手の人差し指と小指でダンス。
めっちゃ面白くて、みんなめっちゃ笑ってたー!
でも絶対出来ないんだよ、ほんと!すごいなぁー。


すばる君ソロ。すごいな。


ダンスしてるみんなカッコイイー。
ってか、横山君何故メガネ?
悲しい恋やレイニーの間、みんなで横山君のメガネを回しっこ。
可愛らしいグループだなぁ。


ロマネスクは上3人の並びがプライスレス。


錦戸君とヘブリサイコ。
錦戸君がどうのこうのってより、ファンの女子さんたちの歌声が素敵。


素人でも分かるほど、大倉君のドラムスキルが高くなっててびっくり&感動。
めっちゃカッコ良かった。
ベース丸山君も、ギター安田君も。
楽器を携えた男前なんて卑怯だ。


アグリー、強情、超上げ上げで楽しんだー。
さよならはいつもで、すばる君がずっと目を閉じて両手広げて天を仰いでて、
やっぱり特別な、選ばれた人のみが持ち得るカリスマ性があるんだなぁと、
そんな人がエイトにいて、なんて強いパーツであり、THE ONEなんだろうと思った。


最初のエイトコールにしろアンコール代わりのエイトコールにしろ、
びっくりするぐらい揃って大きくてすごかったー。
村上君のサイン色紙が、すぐそこの階段部分に落ちて、
親子席かの、男の子が走って拾いにいって、嬉しそうにしてて可愛かったなぁ。
良かったね〜って微笑ましかったー。


オープニングのズッコケでは「錦戸亮です」ブンブン、だったのが、
アンコールのズッコケは「錦戸亮でした」イェイェイェイって、
他のみんなも全部過去形で。

ダブルアンコール。
何歌ったか忘れちゃったよー。おばちゃんロック?
トリプルアンコール。
これまた何歌ったか忘れたー。ズッコケか?
丸山君がテンション上がって客席降りたのこの時かな?
それでも鳴り止まないエイトコールに、もう一回、挨拶だけだけど出てきてくれたエイト。
すばる君錦戸君は私服に着替えながら。




横山君が最初挨拶した時、
会場の空気が「え?横山君ってこんなにカッコ良かった?」みたいに、
なんかざわついて予想以上に歓声がすごくてびっくり&嬉しかったー。
妹も、横山君があんなにカッコイイとは思わんかったー!って言ってくれたしv
でも、最初のズッコケでも悲しい恋、涙雨とかでも、
腰をくねくねしてて、笑っていいんだか恥ずかしがっていいんだか、
どうリアクションすればいいのか分からないんですけど。




拙い記憶を繕い繕い書いたんで、細かいニュアンスとかは絶対違いますんで。
よそ様を拝見する方が良いかと思われますが・・・。
めっちゃ楽しかったです。横山君のソロが拝めなかったのは残念だけど。
アンコールの後からずっと、すごく優しい表情で笑いながら、
二階にも両手を振ってくれて、キャー!ってんじゃなく、
なんかしみじみ、じんわり、あったかい気持ちになったよ。
横山君が大好きー。そんな横山君が大好きなエイトが大好きー。