過去テキスト。



上3人の対談。




村上君「今日のお題は『軽い自慢』ですか。なんかあります?
(と、突然フラフラどこかへ行ってしまう横山)
あ、また自由奔放な動きを(笑)」
横山君「(戻ってきて)俺な、最近自分がマイペースな人間やって気付いたわ」
村上君「やっとか!(笑)」
横山君「人に、”お前がマイペースちゃうんやったら世の中の誰がマイペースや”って言われて、
すごいショックやった・・・っていうかビックリした(笑)」
すばる君「その人の言うとおりや(笑)。あ、あるで、小さい自慢。
ついに車の免許取りました。しかも合宿所で。
でな、筆記試験でめっちゃ100点やった!スゴない?」
村上君「お前が100点っていうのはスゴイ(笑)」
横山君「マジで?!俺、仮免4回落ちたで」
村上君・すばる君「ははははっ!(笑)ありえへん!」
横山君「いやいや、笑い事ちゃいますよ。俺、一年に分けて行ってん!
お前らは短期間に集中したから一発で取れたかも知れんけど、
一年でうすーくしたら忘れることもいっぱいあるから落ちるって。
そのかわり、もう頭の中には交通法規が固定されてるで(笑)」
すばる君「あ〜、確かにそれはあるかもな。俺、二週間くらいで取ったもん。
そうだ、試験の受付のおばちゃんが、
”横山君も村上君も来てたで〜、あんたも頑張りや〜!言ってたで(笑)」
村上君「俺ん時は”横山君も来てたで〜、頑張りや〜!言われた(笑)。
免許の写真、犯人風?(笑)」
すばる君「かなりキショイで。見る?(と出して見せる)」
横山君「全然普通やん。そう!光一君のパスポートの写真、知ってる?」
すばる君「知らん知らん、どんなん?」
横山君「雑誌の取材の時に撮ってもらったポラ写真を使ってるから、
もうめっちゃアイドルやねん(笑)。パスポートの写真やないで、あれは(笑)」
村上君「うらやましいじゃないですかね〜。
俺の軽い自慢は・・・う〜ん、なんやろ・。水泳を続けて、ちょっとだけ体がゴツなったかな」
横山君「・・・あんまり興味無いなぁ」
村上君「ヨコからダメ出しされました(笑)。
基本的に俺にあんまり興味無いから。ホンマひどいで(笑)」
横山君「あ、俺、今日誕生日や!これ軽い自慢(笑)」
村上君「ホンマや!ぴったり今日やん!」
すばる君「おめでとう!パチパチ(拍手)」
横山君「もう21やで。昨日黒人の人と1対1でバスケやっててん。
やりながら、”いくつなの?”って聞かれて、”21”って言ったらめっちゃビックリされてん」
すばる君「黒人とバスケやりながら英会話・・・それだけで十分自慢できるで(笑)」
村上君「何で向こうはビックリしてたの?」
横山君「自分より年下だと思ってたみたい。
相手の歳聞いたら、”17歳”って、”え〜、俺はそれより下に見られてたのかっ!”って逆にビックリした(笑)。
で、お前の自慢は何なん?」
村上君「俺のこと覚えててくれはりましたか(笑)。
この間、渋谷でものすごい人見たで。すばると一緒に。
あんなの見れるなんてある意味自慢やな」
すばる君「あ〜、あれ!もう最高やった!」
村上君「店のドアに頭から思いっきり突っ込んでってる兄ちゃん!(笑)
メガネ忘れたかなんかで、見えへんかったんやろね。
その目撃した直後、すばると顔見合わして、絶対ありえへん!って言い合ってなぁ」
すばる君「”吉本新喜劇か!”ってツッコんだもんな(笑)。
なんであんなおいしいねんってくやしかったもん(笑)。
俺もあるで、”ありえへんやろ”ってもの見た自慢」
横山君「何々?」
すばる君「この間、なーんもない道を車で走ってたの。
そうしたら目の前に白いもんが落ちてて・・・”うわ、ネコやったらどうしよう!”
って思いながらそーっとよけたら・・・白いブラジャーやってん!
しかもおばちゃんがするような、めっちゃでかいやつ!(笑)」
横山君「たしかにそれはありえへん(笑)」
村上君「そっかぁ、もう3人とも免許持ってんやなぁ。
今度3人でドライブでも行かへん?」
横山君「俺はえぇよ。ヒマな時声かけて」
すばる君「俺の運転信用してくれるなら、俺もいつでもええよ(笑)」