マナー。



エイトツアー。
マナーが悪い、というのをそこかしこ(超狭小範囲)でお見かけするんですが。
8割行く気が失せてしまうんですが。


だから、客席登場なんてしなくていいってば。
というか、本当に、マナーが良くなったと、メンバーとスタッフさんが肌で感じるまでは、
客席登場は勿論、トロッコもクレーンもしなくていいと思う。
本当に。それぐらいしないとダメなところまできてるんじゃないでしょうか。
席移動するのは本当にやめて欲しい。
何でやるんだ?すんなって最初に言われてるし、
言われなくてもコンサートで演奏中に好き勝手移動すんのがあかんことぐらい小学生だって分かるやろ。
本当に危険なんですけど。メンバーの衣装とかを掴んだり引っ張ったりするのも、
見ててヒヤヒヤするから本当にやめて欲しい。
「触れたい」という欲求が全く無いので(だから握手会なんて眼中にも無い)、
何であんなに必死になるのか分かりませんが、
「一人ぐらい」が千人、一万人、になって大事に繋がるのに。
どこからどこまでがジャニーズのコンサートマナーなのか、
正直良く分かりません。
おのれはちゃんと出来てるのか?と聞かれたら・・・。
出来てます。絶対です。
簡単やろ。席から動かない、うちわも持たない、近くにメンバー来ても「おぉ、男前」と感心するだけ、
ジュニアの方の歌だろうと、ステージでどなたかが演奏、パフォーマンスしてる時は席を外さない、
物を投げ入れない、携帯を触らない(紛らわしい行為はしない)。


うちわも、個人的には禁止にして欲しい気持ちもあるけど、
でもやっぱりジャニーズのコンサートにはこれ、みたいな感じがあるし、
メンバーとかも楽しみにしてるみたいだし、あった方がいいのかとも思うけど。
殆どの方はきちんと胸の前で持ってらっしゃるんでしょうが、
たまに目の前の人とかが振り回したりすると本当に腹が立つ。
それよりも、トラウマになってるのが、
中3の時に、一人で某グループのコンサートに行って、
私は通路側の席で、隣にいたお姉さん(今の私よりは下だと思う。22.3歳くらい?)
が、めちゃめちゃ美人でいい匂いで優しく話しかけてきてくれて、
わーラッキーvとか喜んでたのに、
コンサートの途中で、やっぱり客席からメンバーが登場〜って演出の時に、
いっせいにこっち(通路側)に人が押し寄せてきて、
隣のお姉さんが持ってたうちわの柄が、私の口の中を引っ掛けて、
歯茎と口の端が裂けて、一瞬で口ん中が血の味でいっぱいになって、
でもそんなの気にせずみんな押しかけてきて、
私はしゃがんで早く行ってくれー!(そのメンバーが)って我慢して、
ステージにメンバーが揃って周りの人たちも自分の席に戻ってから、
トイレ(ってか洗面所)に行ったら、
口から顎から首まで血だらけで、服も汚れてるし、
腹が立つとかより悲しくて悲しくて、そのまま入り口(出口)行ったら、
スタッフのお兄さんが「どうかしましたか?」って言ってきて、
「どうかしましたもくそもあるかボケ!ちゃんと管理せぇや!」とか言ってやりたくても、
この人が悪いわけでも何でもないし、「いや、ちょっと転んで」とか適当言って、
めちゃめちゃ気分悪く帰宅したという思い出がね!
だから、コンサートに行って、隣の人がうちわ持ってると一瞬血の気が引く。怖い。


何が嫌って、女の人に幻滅したくない。
サインボールとかを必死で奪い合う様も見たくない
(だからバーゲンとか行かない)。
やるな、って言われてることを、平気で破って必死の形相でメンバーに触れようとしてる様も見たくない。
何でもっと穏やかに同じ空間にいることを喜べないのかと思うけど、
それは主観的意見であって、なるべく触れ合うのがコンサートの醍醐味だと思ってる人もいるんだろうし、
自分の理想のコンサートの形に、人様をはめ込めるわけなんて勿論無いんだけど、
「マナーが悪かった」
「ひどかった。最悪」とか、
自分が好きなアイドルさんなりアーティストさんなりのコンサートで言われてるのは、
単純に寂しいし切ないし、
そして十把一絡げになってしまう、きちんとマナーを守ってる人さえ、
マナーを守らない人の酷さに、悪貨は良貨を駆逐するじゃないけど、
全体がそう思われてしまう不愉快さを味わうなら、
じゃぁ行かなくていいや、と思ってしまう。




いや、ほんと、私何様だよ的文章になってしまってますが、
兎に角マナーが悪いということしかお聞きしないので、
地元のコンサート行って、言われてるようにマナー悪かったら、
何か立ち直れないというか、今度こそ本当にジャニーズのコンサートに行けなくなる気がする。
別にジャニーズのコンサートに限らずですけどもちろん。
ハローも、最近はめちゃめちゃ悪いみたいだし、正直怖い・・・。
でも、男子ファンには言えるんですよね、
それやめんかい、移動すんな、大人しくせぇって。
相手が女子だと言えない。




・・・暗くなってしまった・・・。
取り敢えず、本当に客席登場は無くていいと思います。
メンバーだけでなく、
普通に自分の席から移動しないが故にもみくちゃにされるお客さんもいてはるんです。
今回のツアー、初めて、エイトと言うより、ジャニーズのコンサートに行かれる方も多いでしょうから、
あ、こんななんや、って思われたらどうしようって、
おい、私の妹も初めてジャニーズのコンサートだよ!(ってかコンサート自体初めて)
お互いちょっとずつ気を遣って楽しく気分のいい愉快なコンサートになりますよーにー!(切望)




コンサートネタついで。
長渕の女子限定ライブ、休みにかぶる感じだから行きたいなー。
普通に行ったらほぼ男子やもんな・・・。
福岡のチケット落とせたら行きます。行けたら久し振りの長渕。
そしてごっちんは秋にやるのねー。
しかもごっちん生誕日に!(まだ追加というか、他公演もあるだろうけど)
めっちゃ行きたいなー。
でも日曜日ー。ぽーん。
ってかエイトはまた年末にもやるんかな?
横山君のソロコンサートは?(←あるの前提かよ)