子供ちゃん。



1日3回更新とか無理無理。
お試しかっ!で101回更新したやぐっちゃんを心から尊敬。


お昼の休憩時間に更新しようとしたら、近所の子供ちゃんが私が家に帰るの待ってたって、
お母さんにセミの抜け殻捨てられたって泣きついてきて、
昔の自分思い出して笑えるやら泣けるやら。
あの頃より確実に、セミの抜け殻見つけるのが難しい時代になってるのにね。


私が今まで人に言われて一番嬉しかった言葉って、
小学生の子から言われた言葉で、恥ずかしいから書かないし、
普通の29歳(当時は25歳くらい)はそれを嬉しいとか思わないんだと思うし、
そもそも20歳越えたいい大人が小学生と遊んでんなよって言われるけど、
じゃぁ一緒に山に虫採りに行ってくれるんかい野生のリスやモモンガと戦ってくれるんかい(やつらは凶暴)ザリガニ採ってくれるんかい洞窟入っていって近所のおっさんに怒られてくれるんかい。


大人にとったら「ゴミ」や「がらくた」でしかないものが、
子供にとったら「宝物」なのに、何で分かってくれないんだって思うよね本当に。
上等な和紙なんて買えないから、上等な木箱なんて買えないから、
ティッシュにくるんでお菓子の箱にしまってるんだよ何で分からないんだよ。
ゴミじゃない、ゴミじゃないんだよ一生懸命集めたんだよ。


いつまで経っても、子供の宝物をそれだと分かってあげられる大人でいたいです。
自分の尺度を子供に押し付けるような大人には絶対なりたくない。
大人同士で傷付けあったり罵倒しあうのはいいけど、
大人が子供に傷を作ったり罵声を浴びせるのは許せない。


もうセミはみんなかえっちゃって、抜け殻探すのは難しいかも知れないけど、
ちょうど私も欲しかったし、新しい昆虫図鑑を買いに行ってあげようと思います。
多分私は、自分が好きなことを好きなままでい続けてたら、
子供の視点を失うことは無いような気がするから、
大人に(って私も充分大人ですけど)何言われようが、このまま虫かごとか捨てないまま生きていきます。
死んだら棺桶の中に虫かごと昆虫図鑑とヘビとうんこのおもちゃを入れて下さい。