結婚式。




いやー、やっぱ感動するよね!
高校生の友達とかに、結婚式行ったら、自分も結婚式したくならん?って言われるけど、
いっつも思うのは、「結婚っていいな」じゃなく、「友達っていいな」なんだよね。
友達のありがたさやかけがえのなさを改めて思い知るんだよねー、結婚式って。
今回はがっつり挙式する側に回って、
ここにはいちいち書いてないけど、もちろん会場にも事前に一度だけど行ったし、
担当の人とは何回も何回も電話して打ち合わせして、
こうしたいんですけど出来ますか?とか、
色んな物のサイズとか色とか、予算と照らし合わせながら考えて、
嫁はドレスとか髪形、メイク、全部自分で用意して考えて(美容師だからセンス抜群)、
式の内容とかは本当に私に任せてくれてたから、
自分が好きなように、嫁の好きなものも取り入れつつ出来て、
めっちゃ大変やったけどめっちゃ楽しかったー!
一番好評だったのは、披露宴が終わったあと、
ゲストが帰る時に、新郎新婦がちょっとした物をゲストに渡すんだけど
(今まで行った式で貰ったのは、靴下とかクッキーとかスプーンとか)、
それを、式や披露宴の最中に使った曲を焼いたCDにして、
ジャケットとかも、印刷所で働いてる友達がタダで箔押しとかもしてくれたから、
普通に売ってるCDみたいな出来上がりで、
結婚式に行くたびに、あ、この曲いいなって思ったのを知りたいとか欲しいとか思ってたから、
それをCDにして渡したら喜ばれるんじゃないかと思って、
こつこつCD焼いたんだけど、想像以上に喜んでもらえて良かった。
嫁がスマップの歌で、絶対流したいのが2曲あったから、
それと、あとは私に任すってなってたから、もうべったべただけど、
普通に日本人の耳に馴染みやすい曲選んだよ。
ビートルズとかオアシスとかS&GとかBON JOVIとか、
あと笹川美和ちゃんの「笑」と谷山浩子さんの「小さな魚」と、
つじあやのちゃんの「たんぽぽ」と。そんでスマップの2曲。
スクリーンに映す二人の思い出の写真とか生れてからの写真とか、
その映像も知り合いのデザイン会社の人に作ってもらって、
ウェディングケーキも、友達のパティシエの子が作ってくれて、
本当に色んな人様の恩恵に預かってなるべく低予算、なのにハイクオリティが実現出来たと思う。
サプライズで、嫁が着てたドレスと、嫁の高校の時の制服と、
中学の時のソフトのユニフォームを、テディベアの衣装用に作ってもらって、
それ着せたテディベアと、中学の頃みんなで作ってたドラマとかCMを、
DVDに編集して、式に行けない友達とかのメッセージとかも入れて、
式が終わって嫁にプレゼントしたら、号泣してくれたよ良かったよ。
誰の結婚式に行っても、一番涙が込み上げるのは、
式の最初に、父親に引かれて入ってくる嫁のウェディングドレス姿を見た時です。
だってドレス姿なんか初めて見るもん。
感動する。この子と私の人生のリンクしてきた時間の思い出が、一気に溢れてきて。


友達っていいよね。
映像で使う写真選ぶのに、昔撮った写真とか、色々見てたら、
やっぱこういう思い出とかいっぱい作っとかなアカンって思うもん。
鍋パーティとか友達の誕生会とか、いちいち写真撮ってくれる友達がいるから、
自分では忘れてた飲み会とかも、写真貰った時に思い出すし。
山に行ったり川に行ったり、バーベキューしたり肝試ししたり、
そういう友達との思い出が、辛いことがあった時の慰めになったりするしね。
結婚式に行くと、だからそうやって友情のありがたさを痛感するんだよね。
嫁は終始キレイで可愛いかったし、みんなあったかくて、
誰かを愛してその人に愛されて、そういう奇跡の立会人なんだよね、私らは。


色々してくれてありがとうって、だから本当は泊まっていって、
次の日ちゃんともてなしたいのにって、嫁が残念がってくれたけど、
私も出来ることならそうしたかったけど、
やっぱ日曜日は忙しいし、こうやって働いてるおかげで色々出来るんやしね。


しかーし。
結婚式はいいよ?感動するよ?
でも今年、何ともう、3、4、5、6、7月に結婚式あるんですけど。
3月と4月と5月のは行く予定だけど、
6月は北海道で挙式やから、さすがに日帰り無理やし、ちょっと厳しいごめん。
7月は、小学生の頃からのフミヤファン友達なんで、
この子の式も、考えてよーって頼まれてるから、またプランニングしないといけないかも。
てかマジでご祝儀貧乏だよ。
まだ独り身の私はいいとして、旦那の稼ぎだけでやりくりしてる友達とか、
ホンマきついと思うよ、こんなに立て続けに結婚式あると。






そして、新郎の衣装見ながら、横山君着たらめっちゃカッコイイやん、
横山君もいつかこんな風にお嫁さんに「キレイやな」って言う日が来るんやな、とか、
美奈子さんや弟君たちに何て言うんやろとか、
そんな妄想をしていたことは内緒です・・・・。