愛だけじゃ地球は救えない。



真実こそ、ほんとうの礼儀なのだ。
かたちだけの礼儀などフィクションにすぎない。
/マーク・トウェイン




24hテレビ。
ちょっとくらい見ようかと録画したのにチャンネル間違えてた・・・。


どんなに純粋なはずの涙や表情も、
あの場所とあのTシャツで、どうしても嘘くさいものに見えてしまう。
障害者の友達(身内含め)の中でも、
別れるよね、意見。
たとえ上っ面だけだとしても、
取り上げて知ってもらうことに意味はある、って人と、
上っ面だけ知った人が、
もっと深いとこ見たら顔をしかめるからそれが嫌だから、
って人と。


難しいな。
どっちも分かるしな。


しかし。
そんなひねくれた目線でしか見られない私を以ってしてなお、
聖君の子供さんを見守る眼差しと空気から伝わってくる真摯さはすごい。
あと、赤西君の、
「障害者を見る目」を全く隠さないところもすごく良かった。
こういうところが、赤西君の赤西君たる所以なんだろうな。
すごく嬉しかった。




でもやっぱり、エイトには出て欲しくないなぁ。
横山君は再来年出ます的なことを(希望として)レコメンで言ってましたが・・・。
エイトの売り出し方から、
他のジャニーズのグループさんがパーソナリティを務める以上に、
もう一個、穿った見方をされるのを免れない要素があるし・・・。




すぐに泣くひとの涙より、
人前では泣かないひとの震える拳の方が、
どうしてか胸を打つ。