ゆっくり歩こう。

もうダメだと思った所が、きっとスタートライン。




中丸君と上田君のラジオ、昨日の水曜日、初めて聴いた。
水曜日は休みなのに、飲み会だったり、
山で遭難してたり、川で溺れてたり、
知らない道路で車にはねられそうになったりしてるから
(半分以上死にかけてますが?)。


上田君ー!
上田君の声、やっぱカッコイイね!
カトゥーン3で、MEGUMIに「(爬虫類)苦手?」って言った時の
トーンとか、もうめちゃめちゃ男の人でカッコよかったもん!
あの低いトーンで、「半分こでいい?」とか可愛いセリフ言って欲しい!
中丸君には「傘持って行った方がいいって!」って言って欲しい。
田口君には「え?こんなんも出来ないの?」って言って欲しい。
聖君には「指きりげんまんな!」って言って欲しい。




そして木曜はレコメン、横山君村上君。
これを聴くために死ぬほどマッハで家に帰る。
横山君、自分で「アホの子」って・・・。
認識してるのねv(こらこら)
大倉君の誕生会のあとみんなでボーリング。
人様のレポ拝見したら、錦戸君と大倉君と横山君でTLD。
錦戸君が横山君に電話、「ディズニーランド行かへん?」
どんだけ横山君好きなの?
・・・負けへんよ!!(マジで!)
やー、錦戸君、一人暮らしで寂しいのかしら?
きゃっきゃきゃっきゃしてる3人を想像したら可愛い過ぎて死にそう。
あるある。
安田君のことも、錦戸君のことも、リスナーさんの意見に頷きつつ、
最終的には「それがいいところ」にもっていく二人。
さすがお兄ちゃんv




5月31日のサルヂエ、横山君と大倉君出るのねv
ウェブに載るまでは、って書いたあとすぐ載ってた・・・。
何にせよ嬉しいv自分で、
「喋らなければ男前、横山裕ですv」とか言っちゃってv




昨日のDVD鑑賞会、ドライカレー作って、ナンを焼いて、
ワイン用意して、7時から11時半までひたすらDVDを見ながら、
友達3人とまったり。
最初に横山君DVD(ヨコヤマ作:ややこいなー)見せて、
その後、丸山君が面白い面白いというので、
ずーっと丸山君珍場面を見てました・・・。
面白ければ何でもいいのね、ジャニーズ興味無い人は・・・。
でも、最後に、ベースガンガン弾いてる男前な丸山君も見せといたから!




6月1日のデイリーのZOOM Jは丸山君v








レンジャー。
横山君、可愛い。本当に。
毎日誕生日やったらいいな〜とかさー!もうさー!
マジで何でそんなに可愛いの?!
本当にメンバーが大好きやね!
そこまで愛されてるメンバーが正直羨ましいよ。
俺みたいなもんに最高の顔をしてくれるんです、
「君に」だから最高の顔をしてくれるんだよ。
コンサートで写真見せるのねーvいいなぁ。
コンサート行かれる方、じっくりこっくり見てきて下さいね!




ごめん、他のみんなのレンジャーに触れたいんだけど、
すばる君が・・・。


堂本剛君は、昔の可愛い男の子の印象しか持ってなかったんですが、
すばる君と安田君が(それ以外の人でも)、こんなに感銘を受けてるんだから、
本当に素敵な男性でありアーティストさんなんですね。


進むべき道に光をくれたって、
すーっとしたって、


なのにどうして、男前君は泣いたままなんでしょうか?


アイドル雑誌でも、何か悩んでるというか、テンション上がらない的発言してて、
村上君との対談でも感じたけど、
天賦の才をもらった人は、かわりに何か一つ神様に捧げないといけないんだと思う。
すばる君は、「生きやすい生き方」を捧げてしまったんじゃないでしょうか?


ここから見える月は、満月だったり半月だったり三日月だったりしても、
月自体はいつも丸くて、ここじゃなく、
月に立ってたら、月が丸いことさえ見られなくて、
立つ場所や、立つ時間や、自分の目のコンディションで、
見るものは全て形を変えてゆくから、


あんまり自分を固定して追い込まないで下さい。


男前君が泣き止んでくれないと、胸のざわつきがなくなりません。
尾崎もカート・コバーンもリアルタイムで見てきたんです。
私がもう少し手を伸ばすのが早かったら、
むこうにいかなかった友達がいたんです。


考え過ぎだって分かってるけど、
泣いてる男前君に深い意味なんてないのかも知れないけど、
あなたが人より上にある白い空間に手を差し込んで、
何かを手繰り寄せようともがいてる姿を見てると、
肩を押さえて座らせてあげたくなる。泣きそうになる。


村上君や横山君、エイトのみんな、歌う場所、
ファンの人がいるから大丈夫だよね?大丈夫なんだよ。




来週のレンジャーでは、男前君が泣き止んでますように・・・。










「ファン歴」というので、人様のサイトとか、
ごくせん後のブログとか拝見してて思ったこと。


何度も書いてますが、私には小6の時から好きなアーティストさんがいます。
初めて自分の意思で行ったコンサートは、その人がいたグループの、
解散コンサートでした。
東京駅の改札口から武道館まで、何十人、きっとそれ以上の方が、泣きながら
「チケット譲って下さい」と立っていて
ファンになって7,8ヶ月しか経ってない私がそのコンサートに参加出来て、
10年間ずっと応援していたファンの方が入れなくて、
その事が申し訳なくて申し訳なくて、チケットを譲ろうかとも思いました。
でも、どうしても、好きになって日が浅いからこそ、深く胸に刻むためにも、
そのコンサートに入りたかった。


見られて良かった。会場の窓を全部開けて、入られなかった人たちにも
音を届けようとしてくれたし、その人の涙もきちんと胸に刻んだ。




それから13年経った今でも、あ、死ぬかも、と思う瞬間、
思い浮かぶのはその人で、
辛いときに、おまじないのように呟く名前もその人で、
でも、
テレビに出てるの見逃しても何にも思わないし、
雑誌だってめったに買わない(まぁこれはFCの会報がハイクオリティーなんで、
わざわざ雑誌買う必要が無いってのもあるんですが)。
CDやDVDが出たら買うし、コンサートにも年に1,2回は行くけど、
誰かに率先して「この人のファンです!」って吹聴する気もない。


13年。ファン歴13年。何をもってして「ファン」というのか
分からないけど、もし、「最近○○のファンになったー!」とかいう方がいたら、
そして、そういう方が、メモリアルになるようなコンサートに初めて入って、
自分は入れなくても、「私は13年もファンなのに」なんて、
絶対に思わない。思うはずがない。
むしろ嬉しいもん。中高生の方とかが、○○最近好き!とか言って下さってるの
聞いたら、めっちゃテンション上がるもん!
当たり前やん!自分の好きな人が他の人にも好かれてんだよ?
嬉しい以外に何があるん?!


「ファンになって一週間」
「ファンになって半年」
それが積み重なっていって、「ファンになって13年」の今の私がいるんです。
一気に「ファン歴5年」とか、「ファン歴7年」とかなるわけないやん。
ファンになった年月が浅い人を排除したり、
上から見てけなしたり、ファン歴長い自分を特別視するより、
自分が好きな人がみんなに認められていくのを喜ぶ方がずっといい。
「ファン歴」で囲いをつけて、自分が好きな人を窮屈なところで計りたくない。




「好き」は「好き」だし「ファン」は「ファン」。
年月による愛着の差はあっても、気持ちに差はないよ。